【頒布可能】ナス[フローレンスパープル]の自家採種

トロットロのイタリアなすをご家庭で

Posted by PLAO on Thursday, October 20, 2022

イタリアなす「フローレンスパープル」について

菜の道 ナス フローレンスパープル
フローレンスパープルは、「フィレンツェの紫」という名の、とても鮮やかな紫色のナス。
まず、見た目の美しさに惹かれます。
収穫時のサイズはほぼ手の平大。
ナスのステーキが我が家の定番メニューです。オリーブオイルで両面を焼いて塩を一つまみ。
口に入れると、とろけるような食感。そして優しい甘み。

このおいしさを分かち合いたい!

栽培経過と状態

5年前に採種した種子のため発芽率はあまりよくありませんでした。
セルトレーに種をまき、本葉2枚でポットに鉢上げ、ベランダで育苗しました。

4月下旬播種、7月上旬定植。3番花を採種用に大きくしました。
なかなか気温が上がらず、育苗に時間がかかってしまいました。その分がっしりした苗にはなったんですが・・・。
9月下旬、他の作業中に実を落としてしまい、自宅で追熟していました。
採種用の果実としてはあまり充実具合がよくありません。

水選して沈んだものを乾燥しました。来年試しに栽培してみますが、採種用の株は古い種子で再チャレンジするつもりです。

菜の道 ナス フローレンスパープル 種子

今年採種した種子、少量ならお分けできます。
もし、来シーズン作ってみたい方がいましたらお問合せフォームからご連絡ください。

採種手順

ナスの自家採種の手順は過去記事をご覧ください。