菜園模様 <今シーズンはサツマイモの苗づくりからスタート>

2023/03/20の菜園模様

Posted by PLAO on Monday, March 20, 2023

今年は安納芋の育苗からスタート

しばらく作っていなかったサツマイモを今年は作ります!
サツマイモは、我が家のかわいこちゃん、りんご(甲斐犬女の子4才)の大好物。
りんごは、見た目は少々いかついですがとっても甘えん坊。
おとーちゃんが美味しい焼き芋作ってやるからな、待っててくれよ。

りんご 甲斐犬メス 4才
(りんご:「随分ときのなげぇ話だなぁ、おい」)

当地長野のスーパーで扱っているのはは殆どが「紅あずま」です。ほくほくして美味しいのですが、安納芋のねっとりとした甘さも恋しい・・・。
というわけで、今年は安納芋を作ることにしました。
スーパーには「シルクスイート」や「紅はるか」も売られていますが、こちらは登録品種なので勝手には増殖できません。

3月上旬に入手した安納芋を新聞紙で包み、ストーブの前(部屋で一番暖かいところ)に置いておきます。
毎日、新聞紙に水を含ませて、湿った状態を維持しておきます。
するとある日、ニョキっと芽が生えてくるんです。

とりあえず1本、芽が出たのでほっとしました。
5月中旬まで、地道に増やしていきます。

サツマイモの芽

ナス・ピー・トマトも播種完了!

昨年作った品種と、久しぶりに作る品種です。
数年前に採種した種子は、発芽が良くないかもしれません。

  • ナス
    フローレンスパープル
    黒十全
    熊本中長ナス
    久留米大長ナス

  • ピーマン
    キングオブノース
    ジミーナルデロ
    ※今年は「ししとう」も作りたいので後で播くかもしれません。

  • トマト
    ステラ
    Amerikanskiy Vytyanutyi
    ブラッククリム
    チェロキーチョコレート
    クオーレ ディ ブエ
    ブランディワイン SS
    ブランディワイン イエロー
    ピンクブランディワイン

とりあえず上記の品種を播きました。

ナス・ピーマン・トマトの播種

種子の交換、頒布をご希望の方はお問合せフォームからご連絡ください。

また、随時経過を報告します。